JODO PEACE PRIZE

浄土宗平和賞

浄土宗の教義を広め、儀式を行うという寺院の活動にとどまらず、「社会参加する仏教」を志向し、平和推進、国際協力に関する活動をはじめ、環境保護活動、国際交流活動、社会貢献活動など、幅広い分野で公益のための活動を行っている浄土宗寺院・教師または浄土宗教師が代表(中心的な役員)を務める団体を顕彰し、支援するものです。
また同時に浄土宗平和協会の広報誌「ダーナ」などを通じて受賞寺院(浄土宗教師)の活動内容や、ノウハウなどの情報を提供し、寺院・教師の社会参加型事業への取り組みを啓発、醸成することを目的として創設されました。
受賞者には、浄土宗平和賞についての浄土宗平和協会細則で定める副賞を活動費として贈呈します。

平和賞の実例

以下に掲げるのは、平和賞の具体例について想定される例であり、
これに合致するものが受賞するという意味ではありません。

  • 国際交流団体を寺族及び檀信徒が中心になってつくり、海外の恵まれない人々への教育・医療・福祉その他の人道支援を継続的に行っている。
  • 日本で生活する留学生に奨学金を送り、生活の支援を行っている。
  • 日本文化の紹介のために、地域と一緒になって、寺を会場にお茶やお花、能楽などのフェスティバルを行い国際交流を図っている。

※浄土宗の社会教化団体である「浄土宗福祉協会」「浄土宗保護司会」「浄土宗保育協会」「浄土宗スカウト連合協議会」などに属する「保育園」「幼稚園」福祉諸施設経営、ボーイスカウト、保護司、教誨師などの活動は、浄土宗平和賞の応募対象には含まれません。

浄土宗平和賞の選考

浄土宗平和協会理事会で決定し、浄土宗平和協会総会の席上、表彰し副賞を授与します。

応募方法

応募申込用紙をダンロードいただき必要事項をご記入の上、申込用紙に記載の宛先までお送りください。

  1. 公募(自薦他薦問わず)
  2. 教区長、教化団長、浄土宗平和協会会員による推薦

浄土宗平和賞の活動報告